Meridian メリディアン218 DAC 使いこなし編

MQA-CD再生の本家のMeridian メリディアン製 で MQAフルデコーダーということで

試聴会でも人気のMeridian メリディアン 218DACです。

 

よくご質問があるのは

Meridian 218DACにはUSB入力が無いのですか?

というものです。

218 DACのデジタル入力(SPDIF)は光と同軸ケーブルだけですのでPCからの直接入力は出来ません。

 

当店ではアキュフェーズDP-750などにCD再生ではそのまま、

PCやミュージックサーバーからのミュージックファイルはDP-750にデジタルでいったん入力し、

アキュフェーズのDDコンバーターを介して同軸(光)などに変換して

Meridian 218DACにデジタル入力しなおして、MQA-CD再生を楽しんでいただいておりました。

 

そこで朗報となる新兵器をご紹介いたします。

FX-AUDIO-ブランド USBバスパワー駆動ハイレゾ対応D/Dコンバーター「FX-D03J+」というものです。

この製品は、デジタルオーディオコントロールICに VIA社製VT1728Aを採用し、
ハイレゾ音源(24bit/196kHz)に対応したUSB接続バスパワー駆動の小型 D/Dコンバーターです。

11/14追記により訂正
FX-AUDIO D/Dコンバーターの型式、スペックの記載に間違いが御座いましたので
訂正してお詫び申し上げます

 

COAXIAL(同軸ケーブル接続)とOPTICAL(光ケーブル接続)の2系統のSPDIF出力を備え、
小型で場所を選ばないので、ノートパソコンやタブレット等のデジタルオーディオ出力のない機器への
デジタル出力端子増設目的に便利にお使いいただけるほか、光接続によりパソコンからのノイズを隔離したいといった音質改善用途まで幅広い目的にお使いいただけます。

メーカー希望価格 3,280円(税別)で販売されています。

 

最右のMQA再生表示

MQAフルデコーダーとして機能しているLEDランプ表示で確認です。

音質的にもこのクラスとしては遜色はありません。

(「FX-D03J+」に接続するUSBケーブルのグレードの方が激しく変わります。)

 

MQAフルデコーダーとは何ですか?

Meridian記事サイト