TechDAS(テクダス)アナログプレーヤーをご紹介いたします。

TechDAS(テクダス)アナログプレーヤーをご紹介いたします。

 

TechDAS(テクダス)は、株式会社ステラが企画・開発・製造を行なう自社ブランド製品です。オーディオの愉しさをもう一度取り戻し、ハイエンドオーディオを再び盛り上げていくために、ユーザーに本当に価値あるものを届けたいという真摯な想いから、TechDAS ブランドをスタートさせました。2012年からはアナログターンテーブルの開発製造に着手し、ファーストモデル Air Force One は日本のみならず世界中のアナログファンに支持され、瞬く間にワールドワイドなオーディオブラントとしての地位を確立いたしました。

LPレコードを製造する過程をご存知でしょうか。LPレコードの大元となるラッカー盤の制作工程において、マシンにラッカー盤を乗せて音溝を刻む時に、盤の平滑度を保つためにラッカー盤を吸着してターンテーブルに固定します。そうすることでワウフラッター、音質のムラ、S/N比の悪化を防ぎ、高音質なレコードの製造には欠かせないクオリティの高いラッカー盤を刻むことができるのです。 このラッカー盤こそがLPレコードを制作する為のマスターになります。

レコード再生においては、このラッカー盤カッティングの状態を完全に再現させることが、溝に刻まれた情報を完全に取り出す唯一の方法であると考えています。当社の Air Force シリーズはすべてのモデルにエアーバキューム機構を備えており、レコード盤とターンテーブルを一体化させることによりこのことを実現させています。

Air Force シリーズが目指すのは、レコードに刻まれている音楽情報を、刻まれた時の状態にしてすべて引き出すこと。
ただそれだけなのです。
TechDAS がお届けするアナログ再生の世界を心ゆくまでお楽しみください。

 

新製品

Air Force V Premium (エアフォースファイブプレミアム)

 

独自の技術はそのままに、エアフォースが挑戦する開発の限界

 

TechDAS Air Force シリーズのターンテーブルは、回転するプラッター部を空気の力により浮上させレコードとプラッターからなる回転部を機械的にアイソレーションするエアーベアリング機構と、レコード盤をバキュームの力でプラッターに吸着させるエアーバキューム機構を採用しています。この独自のエアー・テクノロジーにより、従来のアナログターンテーブルとは全く次元の違うサウンドを実現しています。

アナログ全盛の頃と変わらない従来の技術によるターンテーブルでは、昔とそれほど変わることのないサウンドにしかなりませんが、30年にわたるデジタル時代を経た現代のアナログサウンドは、昔と同じであってはなりません。
デジタルの持つ静寂性やS/Nなど、デジタルサウンドの利点をクリアした上でのアナログサウンドこそが現代のアナログサウンドです。それを実現するのが、TechDAS独自のエアー・テクノロジーです。


上位モデルと同じマッシブな切削ボディをいよいよ V シリーズにも搭載

 

オリジナルの Air Force V は、アルミ板による箱構成のボディを採用していましたが、この Premium モデルでは上位モデル同様にアルミブロックから削り出されたマッシブなボディを採用。本体総重量は大幅に増加しダイナミックレンジがさらに拡大いたしました。


よりリーズナブル、よりコンパクト、そしてよりこだわり抜いた仕様

 

Air Force V Premium はより多くのアナログファンに、エア・テクノロジーによる別次元のアナログサウンドを楽しんでいただくために開発されたリーズナブルなモデルです。
V シリーズでは、ドライブモーターの低振動化を実現したことにより、モーターを本体の内部に組み込むことに成功。上位モデル IIIシリーズよりもさらにコンパクトに仕上がりました。またミニマムなボディながら最大で 4本のトーンアームを装着することが可能です。


プラッター部は、アルミニウム(A5056)精密切削加工による W プラッター方式を採用。トータル 7kg という重量が持つ十分なイナーシャにより滑らかで安定した回転を実現しています。表面にはブラックアルマイトを施し光沢のある挽き目仕上げとしています。レコード盤センター穴のガタツキを吸収するテーパード・スピンドルを搭載。プラッター上面にはレコード保護のため極薄の特殊制振材が貼られています。


ドライブモーターには上位モデルも採用されている低振動2相4極 AC シンクロナスモーターを、最適化された防振機構を介してボディにマウント。精密に両面研磨されたポリウレタンゴムベルトによりサブプラッターを駆動することで、モーターからの振動を遮断して高い S/N 比を実現させました。一方、Air Force IIIと同じエアーダンピング方式のインシュレーターをフレームに搭載することで外部からの振動も最適に遮断し、徹底した低振動化を図っています。

TechDAS 独自のエアー・テクノロジーをすべて搭載した Air Force V Premium により、レコード再生とは思えない圧倒的な静寂さの中に、今 まで聴こえなかった音楽の躍動と感動をお楽しみください。

 

Air Force V Premium  pdf

メーカー希望価格 ¥ 1,300,000 税別 

・トーンアームベースが1枚付属いたします(加工賃込み)
・ご注文時に使用するトーンアームをお申し出ください。
・ショート /ロング両方とも対応可能です
・ご使用になるトーンアームによっては別途加工賃がかかる場合があります。

 

アナログオーディオ・サイト